2019年度父母の会入会式を挙行しました

0401
 4月1日(月)12時より、獨協大学35周年記念館アリーナにおいて、2019年度父母の会入会式を挙行し、約800名のご父母・保証人が出席しました。(写真は入学式の様子)
 父母の会名誉会長である犬井学長は、「現代の大学教育においては、より高い教育効果を実現するために、教員・職員と、学生、ご父母との緊密なコミュニケーションが必要とされております。本学は、「父母の会」を通じて皆様との交流を深めつつ、大学教育とキャンパスライフに貢献する様々な事業を計画しております。獨協大学「父母の会」のさまざまな活動を通じて、お子様とご父母、保証人の双方が充実したキャンパスライフを過ごされることを祈念しています」と挨拶されました。
 続いて、増渕修司父母の会代表幹事は、「これから始まる大学生活におきまして、お子様との良好なコミニュケーションを豊かに育むことができるよう、輝かしい未来に向けた実り多き学生生活の一助となれるよう、役員一同、奮闘努力しながら父母の会の活動に邁進してまいります。」と述べました。

※以下、父母の会代表幹事の式辞を全文掲載します。

 只今ご紹介頂きました獨協大学父母の会代表幹事を仰せつかっております増渕修司と申します。よろしくお願いします。
 ようこそ、獨協大学へ!ご入学おめでとうございます。 本日は新しい時代の幕開け、新年号が先ほど「令和」と発表されました。そんな歴史的に記念すべき良き日にご入学式を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。 また、入学式に引き続き、父母の会入会式にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。お疲れのところ大変恐縮でございますが、もう少しお時間を頂戴できればと存じます。よろしくお願いいたします。私から「父母の会」の概略を簡単にご説明させていただきます。 
 このあと副代表幹事から具体的に活動内容をご説明させていただきますが、私の方からは全体の大枠をお話させていただきます。
獨協大学父母の会は、2008年に発足し昨年10周年を迎えました。大学にくらべ、歴史はまだ浅いですが歴代役員先輩方、現役役員のご尽力を賜り、磐石な体制で規程に基づき様々な事業を展開しております。大学の教育研究活動への助成や奨学事業への支援をはじめ、お子様の大学での学習・留学・就職等の情報を提供し、また共有できるよう、学内・学外にて父母懇談会や父母交流会を企画・実施しております。
 また、地方自治体などが主催するコンテストや競技会に入賞した学生を父母の会で顕彰したり、新しいプロジェクトにチャレンジする学生を資金面で助成するといった「学生チャレンジ支援プログラム」や、伝統・芸能・文化に触れさせる機会を与えるべく、歌舞伎・宝塚歌劇などを鑑賞する企画を行ったり、心豊かで充実した大学生活の支援事業も重きにおいております。
 周年事業においても、創立10周年として、記念講演、記年誌発行、シンボルマークの制作、大学へ演台の寄贈等、記念事業として実施させていただき、盛大に、また盛況に終えることができました。
 ホームページにおいてもこれらの活動の履歴を掲載させていただいております。また、今後の父母の会の活動もタイムリーに発信していきますので、まずは一度ご覧いただき、ご活用いただければと存じます。
 少し話は変わりますが、「父母の会」と聞いて、大学にそのような組織があるんだと、新たなご認識された方が多いのではないでしょうか?大学ではごく少数の大学だけだと思います。すでにご経験されてこられた「PTA活動」とは活動のスタンスが異なり、あくまでも大学の理念や方針に則り、大学に側面から寄り添う形で支援するという体制をとっております。
 現在、父母の会役員は1年生~4年生の父母13名、学部長をはじめとする教職員の先生方6名を含め、計19名で構成されております。また、任期も単年度制をとっており、5月の総会から翌年の総会までの一年間となっており、毎年役員が一度リセットされ、新たに募集をかけるといった形をとっております。この場では詳細をご説明する時間はございませんので割愛させていただきますが、現在、新規役員募集を行っております。詳細はお手元の父母の会会報にてご案内させていただいてますので、役員に関心のある方は応募要領が記載されていますので、お眼同士いただければと存じます。
 最後になりますが、これから始まる大学生活におきまして、お子様との良好なコミニュケーションを豊かに育むことができるよう、輝かしい未来に向けた実り多き学生生活の一助となれるよう、役員一同、奮闘努力しながら父母の会の活動に邁進してまいります。つきましては、ご父母・保証人の皆様におかれましては、これからの4年間、父母の会に対し、多大なるご支援、ご理解、ご協力を賜ります様、切にお願い申し上げまして、私からの挨拶に代えさせていただきます。

2019年4月1日
獨協大学父母の会代表幹事 増渕修司