2023年度新入生及び父母・保証人の皆様へ(代表幹事挨拶)

 新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。このような良き日に入学式を迎えられたこと、謹んでお祝い申し上げます。また、ご父母及び保証人の皆様におかれましては、お子様のご入学をもって本日より獨協大学父母の会の正会員となりました。獨協ファミリーの一員となられたこと、父母の会・全会員を代表して、心より歓迎いたします。ここでは少々お時間を頂戴して、獨協大学父母の会についてお話させていただきたく存じます。

 獨協大学父母の会は、大学の教育方針に則り、大学と父母が連携を図り、学生の学習活動を支援するとともに、大学の教育研究環境の充実及び発展に寄与する事を目的として、「父母懇談会の開催」「進路就職活動への支援」「奨学金事業への支援」「大学の教育研究活動への助成」「機関紙の発行」を柱に様々な事業を行っています。
一例を紹介しますと、学生の皆様に対しては、コンテストや競技会などで優秀な成績をおさめた学生に対する顕彰や、新たな事に挑戦しようしている学生を資金面で支援する「学生チャレンジ支援プログラム」を実施しています。また、幅広いジャンルの芸術・芸能に触れてほしいとの思いから、日本の古典芸能や舞台芸術を鑑賞する機会を提供しております。今年度は宝塚歌劇鑑賞と学内にてピアノコンサートの開催を検討しています。学生の皆さんにおかれましては、このような機会を利用し、充実した大学生活を送っていただきたいと願っております。
ご父母の皆様に対しては、本日お配りしております「父母の会会報」を年4回発行すると共にホームページを通じタイムリーな情報提供に努めております。また、本会最大のイベントが父母懇談会の開催です。今年度は10月21日にこのキャンパスで父母懇談会(学内会場)を、それに先立ち7月22日には4年ぶりに学外で父母交流会(長野会場)を開催する予定です。詳細は別途ご案内いたしますのでぜひご参加いただきたくお願い申し上げます。

 以上、活動の一例ではございますが、獨協大学父母の会は、あくまでも大学の建学の理念とその教育方針に則り、側面から寄り添う形で支援していくという体制、言い換えると、学生を支え手助けしていきたいという親心で活動しております。今後も父母の会では、父母の会だからこそできる支援を行ってまいります。
最後になりますが、これからも獨協大学父母の会は、獨協ファミリーの一員として重要なポジションを任っていける様に運営し、努力して参りますので、何卒ご理解とご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

 本日は、誠におめでとうございます。

2023年4月1日
獨協大学父母の会
代表幹事 田口裕美子