2015年度 父母交流会(学内会場)

交流会学内2015_俯瞰 2016年3月5日(土)天野貞祐記念館3階大講堂(講演会)にて2015年度 父母交流会(学内会場)が開催されました。
 公演会には獨協大学OBの活弁士、麻生八咫さんと麻生子八咫さんを迎え、『父娘弁士による無声映画と活弁ライブパフォーマンス「だから獨協っておもしろい!」』として実際の活弁パフォーマンスと獨協大学の思い出を語られました。
 公演会のあとは、35周年記念館2階学生食堂で懇親会が催され、参加した230名のご父母同士が交流を深めました。


交流会活弁
[左] 麻生八咫(あそうやた)さん
1952年生まれ。1979年 獨協大学法学部法律学科卒業。 徳川夢声とともに活躍した最後の活弁士・池俊行氏の活弁「坂本龍馬」との感動の出会いにより活弁士となる。1998年には活弁界初の文部大臣賞受賞。2004年埼玉坂本龍馬会会長就任。2005年より浅草ヨーロー堂にて「声のトレーニング・活弁教室」を開き、活弁を広く伝えると共に後進の指導にも力を入れる。「浅草活弁祭り」を浅草木馬亭で毎年9月主催。 著作『映画ライブそれが人生』麻生八咫・子八咫共著(高木書房)
[右] 麻生子八咫(あそうこやた)さん
1985年生まれ。2009年 獨協大学外国語学部言語文化学科(現・国際教養学部)卒業。 父・八咫の公演を観て育ち、10歳で浅草木馬亭よりデビュー。2003年第48回文部科学大臣杯全国青年弁論大会にて文部科学大臣賞受賞。獨協大学在学中にカナダのブリティッシュコロンビア大学とアメリカのフィンドレー大学に留学。2008年、高校の英語教科書『All aboard! Ⅱ』(東京書籍)に「A Young Katsubenshi」として登場。 2013年東京大学大学院修士課程修了、現在同大学院博士課程在籍
2015交流会hr_t2015年度 父母交流会(学内会場) 

母娘弁士による無声映画と活弁パフォーマンス
「だから獨協っておもしろい!」

獨協大学ってすごいと思ったエピソード
 私たち、獨協大学大好き人間でございます。
 私(麻生子八咫さん)は獨協大学を2009年の秋に卒業したんですが、やはり原点は「獨協大学である」と強く思っています。
 私が強烈な印象をもって「獨協っておもしろい!」「獨協大学ってすごい!」と思ったエピソードをひとつだけご紹介します。
 在学中のあるとき“プラネタリウムについてもっと知りたい!”と思ったんですね。教務課に行き「プラネタリウムについて詳しい先生はいらっしゃらないでしょうか?」と職員の方に聞いたんですね。そうしたら天文なら福井先生と東先生の2人がいらっしゃると教えていただきました。

プラネタリウムについて興味があるんです
 ただ、東先生は当時副学長をされていたので忙しいのではないかとアドバイスいただいたので、では福井先生に会ってみようと、研究室の扉をノックし、足を踏み入れました。
「私、獨協大学の学生なんですが、プラネタリウムに興味があるんです」と話したんです。
 そうしたら先生は「実は僕はプラネタリウムについてはあまり詳しくはないんだ。日本で一番プラネタリウムに詳しい人は国立天文台の伊東昌市先生だと思う。だけど、あまり面識がないので直接紹介はできない。伊東先生と仲がいい国立科学博物館の西条先生を紹介してあげるから、そちらから紹介してもらうといいよ」とおっしゃって電話をかけていただけました。

日本一詳しい先生まで手が届いた
 そして国立科学博物館に足を運び、西条先生に伊東先生を紹介していただきまして、後日国立天文台にうかがうことができました。
 なんと、日本で一番プラネタリウムに詳しいという先生まで手が届いてしまいました。
 私の知的欲求はわーっと満たされた訳ですね。

獨協大学生は大冒険の真っ只中
 あのときドアをノックし、そして一歩足を踏み入れたことにより、知りたいという世界が宇宙の如く広がった。
 そういう気持を懐深く受けとめてくれた、あの経験を通じて、学問というのも知の冒険なのだと実感しました。
 今在学中の獨協大学生は大冒険の真っ只中なのだと思います。
 そして獨協大学をバネに更に社会に飛び出てからの大冒険、ご活躍を祈っております。

2015交流会楽屋インタビュー
Q.活弁で伝えたいものは?
 言葉を超えた人間の心情などを弁士の言葉などでお客さんに伝えたい。
見れば分かると思うかもしれませんが、それだけじゃ寂しいという気持ちがあります。迫真の演技をもっと抉り出す言葉でお客さんに発したときに、もっとお客さんが触媒作用というんでしょうか、その映画の可能性をすくいとってくれる。そういう言葉を選んで使いたい。

Q.本日はどんな感触でしたか?
 世界中いろいろなところでやりますが、獨協大学のホールでやるのが一番緊張します。先生との思い出とか妙に色々な思いが錯綜しちゃうので。
 ここでやらせていただけるのは身に余る光栄です。みなさん獨協大学が大好きだっていう気持ちが伝わってきました。

交流会父母の声アイコン「懇談会で仲良くなった方と一緒に参加しました」
 以前の懇談会で仲良くなった方と一緒に来ました。
活弁は初めてでしたが、音楽も生で迫力があり、とても楽しく拝見しました。獨協大学の卒業生の親子の方でご活躍されていてこうしてつながりがあることに嬉しく思います。
交流会父母の声アイコン「娘と価値観を共有できました」
 娘が楽しかったと話していたので参加することにしました。
 その通り!久しぶりに娘と価値観を共有できました。ありがとうございました。卒業生がいろいろな場で活躍しているんですね、そう実感しました

2015交流会hr_b

交流会_懇親会タイトル2015
2015交流会_懇親会12015交流会_懇親会2
交流会のあとは、懇親会を開催。
 公演していただいた麻生八咫さん、子八咫さんを交え、父母同士交流を深めました。

[プログラム]
 開催日:2016年3月5日(土)
 時 間:13:00~16:30
 会 場:天野貞祐記念館3階大講堂(公演会)
     35周年記念館2階学生食堂(懇親会)
 参加数:230名

<公演会> 13:00~14:45 (12:30~受付)
父娘弁士による無声映画と活弁ライブパフォーマンス
「だから獨協っておもしろい!」

出演:
弁士 麻生 八咫 氏 (1979年本学法学部法律学科卒業)
弁士 麻生 子八咫 氏 (2009年本学外国語学部言語文化学科卒業)
楽士 後藤 幸浩 氏 (薩摩琵琶、ギター)
楽士 竹澤 悦子 氏 (地歌箏曲家)
楽士 水島 結子 氏 (鶴田流五弦薩摩琵琶)
演目:
「チャップリンの冒険」(チャールズ・チャップリン監督/主演)
「瞼の母」(片岡 千恵蔵 主演)
父娘弁士によるトーク
     (司会:増渕 修司 幹事)

<懇親会> 15:00~16:30
挨拶:小澤 喜蔵 幹事
乾杯:麻生 八咫 氏
閉会挨拶:有吉 順子 副代表幹事  
  (司会:堀口 登志子幹事、増渕 修司 幹事)