伝統芸能鑑賞教室第15 回「歌舞伎 オンライン鑑賞」報告

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止と参加者の安全確保に配慮し、オンラインでの歌舞伎鑑賞を実施しました。
動画配信サービス「MIRAIL」を利用し、参加者は公開中の4 演目全てを視聴することができました。(2021 年1 月29 日~ 2 月5 日)

■感想
今回のオンライン鑑賞会で初めて歌舞伎を見たが、とても楽しむことが出来た。歌舞伎と言うと聞き取れないだろうし堅苦しい印象があったが、実際に見てみるとそんなことはなく、奥が深いと感じた。また開催して欲しい。( 言語文化学科 1 年)

コロナ禍ということもあり、中々見に行くこともできず、またもしコロナ禍でなくとも実際に訪れて鑑賞する際にも費用もかかるため、見る機会が遠のいていたので、このような機会を設けてくださり大変嬉しく思います。誠にありがとうございました。( フランス語学科 2年)

薪能は見に行ったことがありましたが、歌舞伎は観賞したことがなく、見たいと思っておりましたが、知識もなく……。国際人材を育てるときに大事なことは日本人としてのアイデンティティだと思います。こういう取り組みは継続頂ければと思います。( 国際環境経済学科3 年)

高校生の時に課外授業で歌舞伎を見たときは、席が後ろの方で役者の方の顔がよく見えなかったので、今回映像で顔が良く見えて表情の違いがよく分かり、より楽しく見ることができました。( 法学部 法律学科4 年)

学生のID 取得数
165 件

各演目視聴回数

茨木       … 59 名     梶原平三誉石切  … 53 名
寿曽我対面    … 51 名     大江山酒呑童子  … 33 名

*過去の伝統芸能鑑賞教室の一覧はこちらをご確認ください。