2017年度 父母交流会(福岡会場)(1)

増渕代表幹事_2017交流会福岡

▲増渕修司 父母の会代表幹事

  昨年11月19日(日)、福岡市内のホテルレオパレス博多において、獨協大学父母の会主催2017年度「父母交流会(福岡会場)」を開催し、8世帯12人のご父母・保証人と父母の会役員等関係者合わせて39名が出席し、盛況のうちに終了しました。 全体会で父母の会を代表して増渕修司 代表幹事は「獨協大学父母の会は、大学の教育方針に則り、父母が
連携を図り学生の学習活動を支援すると共に大学の教育研究活動の充実及び発展に寄与する事を目的として、2008年10月に発足されました。
 本会では、事業計画に則り各種事業を行っていますが、その中でも特に重要な活動として位置付けているのが、父母懇談会・交流会の開催です。ご父母の皆様に対し、大学の活動の様子や就職の状況等を広く知っていただく重要な機会として取り組んでおります。
 本日は最後までお付き合いいただき、“獨協ファミリー”を所以とするアットホームな雰囲気を肌身で感じていただきながら、懇親を深めていただければ幸いです。」と述べました。
 その後、平井岳哉キャリアセンター所長による講演、そして棚村克巳同窓会新潟県支部代表による講演「獨協との縁」が行われました。
 全体会の後、学部別懇談会、懇親会が行われ、大学関係者とご父母、ご父母同士が懇親を深めました。


[大学代表者挨拶および大学近況報告]
地域と一体となった大学として
父母の会副代表幹事 / 国際教養学部長 古川 堅治
2017父母交流会福岡_副代表幹事

 獨協大学父母の会は2008年10月に獨協大学の教育方針に則り本学への教育研究へのご支援とご父母の交流促進を目的として設立されました。これまでに父母の会からは教育研究活動、そして学生生活に対する様々な支援事業が行われ、本学へ多大なるご貢献をいただいております。なかでも2012年度に竣工の学生センター、そして2017年に竣工した新教室棟「創立50周年記念館(西棟)」の建設に際しては多大なるご寄付を賜りました。改めて厚く御礼申し上げる次第です。直近では学生の食環境改善のため、父母の会から寄贈いただいたテーブルと椅子を『父母の会寄贈』とプレートを付けて学生センター1階のラウンジに設置いたしました。これに関しても重ねて御礼申し上げます。
 年が明ければ受験シーズンが開始されます。本学の志願者数も昨年度は2万人を超え、これまでの最高を記録しました。着実な人気と期待の高さを得ています。今回の父母交流会を契機に、皆様方のご理解をいただきながら、獨協大学の認知度をより一層高めていきたいと思っております。どうぞご協力のほど宜しくお願いいたします。

2017父母懇談会福岡参加者

1
|
|