2022年度 父母懇談会(3)- アンケート結果 -

2022年父母懇談会レポートへのリンク
2022年父母懇談会レポートはこちらから


参加した理由は 回答数:364 複数回答可

勉学・学生生活について知るため 35.7% 大学のことをよく理解するため 34.6% 就職について知るため 26.4% その他 3.3%

・貴重な情報を知る機会をありがとうございました。また来年も出席したいです。(経済学科 1年 母)
・本日は一番情報を得たかった社会科教員について伺うことが出来て良かったです。本日の話をもとに息子と今後のことも話してみようと思います。就職に関しては困難が予想されますが、キャリアセンターのことを知る事ができ今後も相談させていただこうと思います。(経済学科 3年 母)

参加・視聴したコンテンツは 回答数:391 複数回答可

キャリアセンター講演 28.6% 学部学科別懇談会 26.6% キャンパスツアー 19.2% 学長からの近況報告 13.2% 父母の会挨拶 6.6% 個別相談 5.6%

・キャリアセンター講演:大学での多岐に渡る取り組みや学内の様子がとても良くわかりました。(英語学科 1年 父)
・学生への就職サポートがとても手厚く安心しました。 (フランス語学科 1年 母)
・キャンパスツアーのスタッフの方々に丁寧な対応をしていただき好感が持てました。父母懇談会で様々な情報を得ることができ安心して息子を獨協大学に送り出せると感じられました。(国際環境経済学科 1年 父)
・留学・就職についてイメージできた。気づきをもらえた。(英語学科 1年 父)
・大学について多くの事を知る事ができました。キャンパスツアーでご説明下さった学生の方も大変わかりやすい説明と丁寧な対応をして下さり、ありがとうございました。個別相談でのお話や全体会のお話も聞くことができ、参考になりました。学科別懇談会も大変参考になりました。(ドイツ語学科 1年 母)
・キャンパスツアーは学生がしてくれて嬉しかったです。学部別懇談会も参加して、不安なことが解決できたのでまた来年も参加したいと思いました。(経営学科 1年 母)
・就職活動について心配でしたがキャリアセンターのご支援が充実していること、OB/OGの方々のお話が聞けることなどとても有難いと思いました。資料も大変参考になりました。子供にも利用を勧めたいと思います。(国際関係法学科 2年 母)
・キャンパスツアーでご案内いただいた学生のパフォーマンスが良く、とても興味深く楽しかったです。学科別は木田学科長自ら参加者全員に歩み寄り声をかけられていたのが大変好印象でした。(フランス語学科 2年 父)
・就職活動に関する情報が参考になりました。(総合政策学科 3年 父)
・キャンパス見学から参加いたしました。校内では清潔で落ち着いた雰囲気が随所から感じ取られました。感染症への対応もいたるところに見られ、充実した学習環境と受け止めております。大学への理解が深まり貴重な情報を知り得る機会でした。(経済学科 2年 母)
・学部別のお話はとてもわかりやすく興味深いものでした。ゼミ、就職についてもっと子供と話し合おうと思いました。(国際環境経済学科 1年 母)

その他ご意見・ご感想

・地元を離れ、コロナ禍で遠方からの入学から3年目、そろそろ就活の時期に入り、進路についてどうしていくのだろうと不安に思っていました。キャリアセンター長からの熱心な取り組みについてのお話はとても心強く感じられました。保護者としても適度な距離感を保ちながら本人の主体性を信じて応援していきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。あえて来校参加させていただいた甲斐がありました。(言語文化学科 3年 父)
・初めて来校しました。学校での様子や取り組み等、詳しく丁寧に説明していただき対面で参加してとても良かったです。(法律学科 2年 母)
・学生生活についてあまり話してもらえないため直接お話が伺えてとても有意義な時間になりました。(交流文化学科 1年 母)
・学内に初めて来させて頂きました。色々と考える事がありました。いつでもQ&Aが利用できるサイト又はカウンセリングなどあれば利用したいです。(ドイツ語学科 1年 母)