2023年度 父母懇談会(2)- 就職に関する講演 -

 続いて、岡田圭子 キャリアセンター所長/経済学部教授によるキャリアセンター講演、採用コンサルタント/採用アナリストの谷出 正直氏による講演「コロナ禍を経て、大きく変わる就職活動 ~保護者と大学生が知っておくべき就職活動の最新情報~」、学生の就職活動体験談の講演が行われました。
[キャリアセンター講演]

キャリアセンターの積極的利用を

岡田圭子 キャリアセンター所長/経済学部教授

 キャリアセンターの支援内容は、主に『進路相談』『資料提供』『ガイダンス・講座実施』の3つです。進路相談は全学年を対象に、対面・電話・WEB で実施し、2022年度は7,900件の相談件数で前年度比27%増の利用がありました。資料提供はキャリアセンターやポータルサイト上で求人やインターンシップ情報などの就職関連情報の他、OB・OG紹介や就職活動体験記の公開などを行っています。ガイダンス・講座は、コロナ禍の間はオンラインで実施しましたが、昨年度から対面とオンラインを併用し、2022年度は74講座・279コマ、33,876名が参加視聴しました。今年度も業界研究やOB・OGを招いてのイベント、学内の企業説明会など開催しております。コロナ禍を経て、就職活動はより早期化、長期化しています。そのためにも様々な講座やガイダンスをタイムリーに実施していますので、ぜひお子様にもお伝えください。

 2022年度の本学の就職率は94.1%でした。コロナ禍の間も90%を上回っています。また、本学が大切にしている就職先満足度は93%でこちらもコロナ禍の間も90%を上回る水準でした。学生の皆さん一人一人に寄り添いながら進路選択の支援をしておりますので、ぜひキャリアセンターを積極的に活用するようお勧めください。

[講演]

コロナ禍を経て、大きく変わる就職活動
~保護者と大学生が知っておくべき就職活動の最新情報~

採用コンサルタント/採用アナリスト 谷出 正直氏

01:コロナ禍、その後の就職活動の特徴

 コロナで落ち込んだ有効求人倍率は1.71 倍まで回復し、現在の就活シーンは売り手市場と言われています。しかしながら、就活ルールが守られないことによる形骸化、早期化とそれに伴う長期化、オンラインとのハイブリッド化、業界や企業規模による人気や情報・行動格差による二極化などの理由により、就職活動は複雑さを増しています。25年卒以降の就職活動は、これらの特徴が更に顕著に現れるだろうと予想されます。

 長期戦になることを見越して今から準備・行動すること、まずは『知ること』から始め、周囲の力を借り、自分の『就活チーム』を作って臨むことが大事です。

02:就職活動へのアドバイス

 就職活動では、『自分』『社会や企業、仕事』『就職活動のルールや仕組み』の3 点を理解する中で行います。『自分』は、自己理解。自分の強みや弱み、価値観、将来像を認識することです。

 就職先として『企業』を知り、選択肢を持つこと。『仕事』を理解することも大事です。テレビを観るのが好きだからテレビ局を志望する学生は多いですが、テレビを観ることが仕事ではないですよね。仕事を理解していないと、選考を受けても面接は通りません。

 仕事の本質は、価値を提供して、対価を頂くことです。より良い労働環境を求めることや自分がしたいことをすることはもちろん大事ですが、価値を作ること、相手の役に立つことが求められます。頂いた対価で給与や福利厚生、労働環境が作られることは、忘れないようにしてください。

 説明会や面接など『就職活動のルールや仕組み』を通じて、学生と企業がすり合わせをします。特に面接などの選考は、事前準備が大事です。今から『自分』『社会や企業、仕事』を理解することから取り組んでみましょう。

03:まとめ

 保証人の皆様にはぜひ社会人の先輩として、働く意義や仕事のやりがい、学生と社会人の違いなどアドバイスしていただければと思います。また、社会や企業は、変化しています。そして、人の幸せや価値観も変化しています。これからの時代も変化していく中で、決めるのは本人です。就職活動は、社会人として必要な事を学ぶ機会であり、「やり方」だけでなく、「考え方」も伝えていただければと思います。

内定取得学生による就職活動体験談

親からの応援が励みになる 外国語学部 交流文化学科 4年

 小さな頃から客室乗務員として働くことに憧れがありました。中でもより多くのお客様にお会いでき自身の成長に繋がると考え、大手航空会社を中心に就職活動を行い、複数の内定をいただきました。学生生活では学業と接客アルバイトに力を入れ、特に英検(実用英語技能検定)準1級とTOEIC900点取得は、面接の際点数以上に取得までの過程を評価していただけたと感じています。

 これから就職活動に臨むお子様を持つ方へは「応援はかなり励みになる」ということを伝えたいです。お子様が望む放任・干渉の度合いは様々なので、お子様の性格や過ごし方に合わせて応援していただけると、学生も安心して就職活動に臨むことができると思います。

一番身近な社会人は親 経済学部 経営学科 4年

 4年間経営学を学び、来年からは情報・通信業で働く予定です。私は充実した学生生活の延長線上に就職活動があると考え、学生生活では獨協大学唯一のマーケティングゼミである有吉ゼミでの活動に力を入れました。

 就職活動では、家族が自身の仕事・人生観を話してくれたこと、また適切な距離感を保って私に接してくれたことが嬉しかったです。社会人と関わる機会が少ない学生にとって、たとえ自分と異なる考え方であっても、一番身近な社会人であるお父様お母様のお話を聞くことは貴重な経験になります。またご自身の価値観がお子様と異なったときには否定せず、そういう意見もあるよねと受け止めてくれると大変嬉しいです。

|
2
|
|