2023年度 父母懇談会(4)- アンケート結果 -

2023年度父母懇談会の参加者アンケート結果を報告いたします。(回答件数:175件)父母の会では、いただいたご意見を参考にしながら、次年度の企画を検討いたします。

参加した理由は(回答数:493 複数回答可)

・こうした大学の父母会があるということは驚きました。大学の様子を少しでも聞くことが出来、有意義な時間を頂きました。(言語文化学科 4年 父)

・学内の様子を見たかったので、学長先生のお話や、キャリアセンターの講演はとても参考になり、良い大学へ入学させる事が出来て良かったと思いました。特に就職活動体験談は直接学生の気持ちを聞く事ができ、大変良かったです。(経済学科 1年 母)

参加して有意義だったのは(回答数:384 複数回答可)

・キャリアセンター講演は大変勉強になりました。今の就活状況を改めて理解させてもらい、感謝申し上げます。また、内定者のお話はとても感銘を受けました。人間形成が実践されていることを感じました。貴学に入校出来てとても安心しております。(経営学科 1年 父)

・学生の就職活動体験談が素晴らしかったです。2人だけでなく、もっと大人数の体験談を聞いてみたいです。(法律学科 2年 父)

・学部学科での授業内容や就職についてや資格についてなど色々と勉強になりました。(経済学科 1年 母)

・キャリアセンター講演、よくわかり参考になりました。内定をもらった4年生の話も分かりやすく、今後の就活のアドバイスになりそうで良かったです。(英語学科 3年 母)

父母懇談会全体の満足度は?(回答数:154)

・参加して良かったです。インターンシップでの重要性を強く感じました。(総合政策学科 1年 母)

・留学について、子供とよく話してみようと思いました。良い、きっかけになりました。(言語文化学科 1年 父)

・大学のこと、学生生活についてよく知ることが出来た。キャンパスツアーや学生さんの就職活動のお話が楽しかった。 (法律学科 1年 母)

・普段見られない大学の様子をゆっくり見られました。(ドイツ語学科 1年 父)

・初めて出席させていただきました。この先、大きな課題になる就活について、お話を伺うことができ、大変勉強になりました。親としての心構えも実際にお聞きすることができありがたかったです。(英語学科 2年 母)

|
|
|
4